お久しぶりになります。といっても、どこかにリンクを張ってるわけではないので、実際には独り言なのですが。
近いうちに、IMAGICの公式の方にも申請します。
で、今回は、田舎(?)駅の南部をいじりました。
といっても、田んぼを整備して、木を植えて、農家を建設。農家の裏山が崩れないように補強。といった程度。
しかし、この「樹木(遠景)」というのは使いにくいですね。近くに置くと回るのが気になるし、遠くに置くと、表示すらされないし…。
せめて後ちょっと…表示範囲が広がらない物でしょうか。もしかして、表示される範囲って、PCやGPUの環境によって変わってくるのでしょうか。
うーん、どうしたモノかなぁ。
山間にたたずむ、小さな集落…を目指していたんですが、いかんせん、空間を埋める術がなかなかありません。結局人を配置してごまかしていたら、なんだかにぎやかな街に…
回らない木があれば…。でも、探せばあるモノですね、小物。
今回やったこと
田舎駅周辺上下線に挟まれた空間の開発
・柵、歩道の設置
・バス停の設置
・自転車置き場(空間埋め)
・自動車・人の配置
・田圃、畦道の微調整
歩道を積み重ねて階段を設置してみました。想像以上に、いい感じ。
ただ、側面から見るとミルクレープみたいに層状に…。何とか側面を隠そうとするも、いい感じに使えるモノがない…。とりあえず工場パイプでごまかす…。
ガードレールが、1種類しかない現在(柵、フェンスなんかはありますが)、何かいい物はないかとあさってみると…
おぉ、工場のパイプ支柱6mmが、使えそう。自動車橋の欄干なんかにもいいかも。
お気に入り→
あぜ道+未舗装道路+たんぼを組み合わせて田んぼ(あれ?)
結構実感的に^^
手前の線路には、バラスト部品を並べ、落石防止柵を裏表張り合わせたもので囲っています。中腹を走るもう一方の線路もこの方法で造っています。
実家が田舎なので、こういう風景がすき。
普段は、人とか小物は最後に配置するのですが、どっちの方がいいのかな。
信号、踏切などスクリプトの関わってくるモノは最後にするつもり…。どこに配置するかは決めてますが。
Blogにスクリーンショットを掲載するため、いっぱい撮っているのですが、これ、ビューワを起動し直すたびに、0000からにリセットされちゃうんですね…。かなり上書きしてしまって、消えちゃいました。
今夜か明日には、ちょっと実験的なモノをやってみようかな。
河川部品に関するモノです。
どうも、とりあえず、うどん屋店主です、どうぞよろしく。(本職はうどん屋じゃありませんが)
ずいぶん前に、このBlogを立ち上げたのですが、結局のところ、なかなか暇が作れずにこれまで来てしまいましたが…
ちょっとずつ動かしていこうと思います。
少しずつ進行しているレイアウト製作。
現状を少しだけご報告したいと思います。
一番最初に手をつけ始めた、街の部分です。
左手に駅があり、川を挟んだ道路まで連絡通路を延ばしました。
VRM1のころから、少しずつレイアウトを作ってはいましたが、街(都会)を作るのは苦手です。
自分の出身が田舎だからでしょうか。ローカル風景の方が好きですね。
そんなこと言ってても駄目ですが。
トンネルを抜けて、こんなところへ出てきます。といっても、橋と道路を引いただけで、さっぱりしちゃってます。
田舎の駅を眺める。
上り線、下り線が分かれてます。
それが、田舎の駅付近で再び合流・・・と。
のんびり走る雰囲気のローカル線もいいですが、レイコン2006の影響も受けて(?)少々スピードの出せるローカル線(?????)を目指してます。
そう、試しに、動画も作ってみました。激しく短いですが。
ココにおいておきます。
(vse00.wmv[680KB]
*2007/2/5参照先変更(ファイル内容は同じです)
のんびりとですが、続けていきたいと思います。どうぞよろしく。