忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/19 07:09 |
VRM oNLINE 不具合まとめ 10/07更新
オートアップデートが正常に働いていない(働かせる気がない)模様。
直リンク良くないかもしれないけど、アイマジックにそろそろ苛立ちを覚えるので。
コチラ↓からどうぞ。
http://www.imagic.co.jp/vrmonline/VRMOnline5012.EXE

10/07現在のVRM oNLINE バージョン情報
VRMCore 5,0,1,2
VRMLayout 5,0,1,2
VRMViewer 5,0,1,2

5,0,1,2 での変更点

うどん屋のPCがシェーダー2.0間でしか対応していない環境なので、あまり確認できていません。情報収集中。 

5,0,1,2 で修正・改善された不具合(現時点で確認済みの内容)
確認中。 
PR

2008/10/07 21:00 | Comments(0) | TrackBack() | VRM oNLINE関連
大問題に少しばかり明かりが?
うどん屋VRM館の記事とほぼ同じ内容でトレイントレインブログの方にも書いていた先のVRMoNLINE課金に関する問題提起。
そちらに、トレイントレインの中の人からコメントが来ていました。
http://traintrain.jp/blog/detail/mid/4097/date/2008-10-03


とりあえずコピペ↓

トレイン・トレイン運営の田中と申します。
ブログでのご指摘ありがとうございます。この件については、トレイン・トレイン運営側といたしましても、状況を理解しております。

念のため弁明させていただくと、このデータ抹消は最終決定ではございません。
再度、開発元に掛け合い、データ抹消についての、皆様のご感想、ご意向を伝えたいと思っております。VRM ONLINE公式ページにて、進捗をお伝えして参りますので、引き続きどうぞよろしくお願いいたします。
Massie.Tさん
2008/10/03 14:13

と、こういうわけです。

つまりは、アイマジックが、相変わらずちょっと暴走気味…と。

この件に関するうどん屋の記事を書いたのが確か10/3の未明。
トレイン2の田中さんによるコメントが同日の午前中には書き込まれています。
掲示板なんかを見ていて感じてはいたけど反応速いな、中の人。
アイマジックもこれくらいユーザーの反応に敏感になr、うわおまえなにをすrqあwせdrftgyふじこlp;

とりあえず今回の件は、中の人に伝わっているのは間違いないようなので、一安心。
でも、放置はしたくない。
『何も意思表示しない』=『特に問題ない』となってしまう世の中&そう受け取ってしまうアイマジックの中の人だったりするのです。

要望、提案をしっかりと受け付ける器を持ったトレイントレイン運営さんなので、これからもβテストには積極的に参加していくとします。

しかし、VRMoNの不具合掲示板、リンクから消えちゃってるな。
まぁ、なんか目的から外れ気味な書き込みもあるからちょっと落ち着きがほしい気もするけど。


2008/10/05 00:51 | Comments(0) | TrackBack() | VRM oNLINE関連
絶望的な事実 VRM oNLINE(?)
皆さんには大したことじゃないのかしら?それとも本気で気づいてないだけ?
もしくは、同じように声を上げている人を僕が見逃しているだけ?
まぁいいや、今から探す&増やす。
http://traintrain.jp/vrm/about/p/8

とりあえずトレイントレイン>VRMoNLINEのコチラの記述を読んでください。

まず目につくのは

VRM ONLINEの基本料金は、30日間で1,000円
 コレに関しては…まぁ、仕方ないでしょう。『月額無料』の可能性もありましたが、まぁ、コレで良いんだろうと言うことで。
 支払額全額が部品購入用ポイントに還元されるし。
 
利用期限までに、次回アカウント維持費が購入されていない場合は、VRM ONLINEが利用できなくなります。
月額1000円とした以上、コレは当たり前ですね。
 
利用期限から15日を経過すると、VRM ONLINEで入手したすべてのアイテムとGポイントがリセットされます。
本題&大問題はコレ。
今時こんなシステム訊いたことない。
そこら辺のオンラインゲームでも、『月額○○円』というのは、ゲームで遊ぶため、ログインするための料金。MMORPGなんかで、15日間料金を支払わなかったからと言ってキャラクターデータ抹消とかあり得ない。
『半年以上は保証できない』と言うサービスはあるけど、それでも2年間放置したアカウントでキャラクターが生き残っていると言う実例(自分)も。
ましてや、このVRMoNLINEは、G-Pointと言う仮想通貨的な物も扱っている。それすらも15日間月額課金をサボっただけで抹消されると。
仮想通貨・ゲーム内通貨・ポイントの法的解釈については今もいろいろも難しいところにあるのは確かだが、コレはひどい。
誰がなんと言おうとワタシはこのままのシステムでサービス開始を迎えるならば、VRMoNLINEには移行する気にはなれない。
と言うか、オープンβで課金システムを稼働させることすらも許す気になれない。

うわ、この項目についての文、長www

でももう少し書く。

たとえばこんな場合。

Aさんの例。
Aさんは、いろいろな情報を得てVRM oNLINEに参加した。
結構はまったので、数ヶ月で1000ポイントを購入していろいろな部品を買った。
しかし、やむを得ない事情で、1ヶ月ほどVRMoNLINEに触れられなくなった。
上記の事情が解決し久しぶりにVRMoNLINEを起動してみたところ、数ヶ月間かけて購入、蓄積した部品・ポイントが一切合切消滅。


さて、この時点でAさんはかなりのショックを受けるでしょう。
単純に1000ポイントでもリアル通貨に換算すれば1万円です。加えて数ヶ月間、毎月1000円ずつを支払っていたわけです。1万数千円の投資が、うっかり課金していなかったこの数週間のウチにゼロに。

まぁ、うっかりしていた人が悪い、と言うだけで片付けばいいでしょうが…

さて、こういう形で部品・ポイントをすべて失ってしまった人が果たしてVRMoNLINEに帰ってくるでしょうか?

またそれなりの額をかけて以前の部品を購入し、ポイントを購入し…またしてもうっかり月額課金を忘れてしまったら…。そういう想像をしない人はかなり(ちょっと痛い意味で)平和です。

このAさんはきっと戻ってこないでしょう(個人的な想像の域を出ないのはもっともですが)。

本気で長期にわたってつきあってくれるユーザーを確保したいのならば、一時休止した人が戻ってこられるシステムにしておくべきです。その『休止』がユーザーの不意の物であっても意図した物であっても。




とりあえず個人的に小さく書いておくならば、半年くらいは猶予がほしいな…。
一時の気の迷いで課金をやめて、もう一度やりたくなったときに部品が一切合切消えているのははっきり言って納得いかない。
 
俺は毎月課金するから問題ないもん、と思っている人も、ちょっと考えてみてください。
うっかり課金忘れそうなら、クレジットカードで『自動更新』をONにしておけよとか思うかもしれないけど、考え直してください。
誰だって、このシステムでは不安を覚えると思うのですが。

と、ココに書き殴るだけでははっきり言って意味がないと思うので、とりあえずトレイントレイン宛には近いうちにメールを出します。
個人的な早とちりの可能性をなくすため、同意してくれる人が出るのをちょっと待ちたいとも思いますが。
併せてトレイントレインのブログにも書きます。
多くの人にこの事実は認識しておいてもらいたい。

僕がVRM4~VRM oNLINE オープンβに戻ってこれたのも、部品が消えていなかったからなのだから。

2008/10/03 02:29 | Comments(2) | TrackBack() | VRM oNLINE関連

| HOME | 次のページ>>
忍者ブログ[PR]