忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/17 00:11 |
VRM oNLINE 自分用メモ
クライアントディスクは相変わらず到着せず。
トレイントレインの中の人からメールの返信があり、その中のリンクからクライアントDVDのデータを戴いてくることができました。

というわけでインストール完了。
VRM4のシリアルも入力して、いろいろいじくり始めてますが…
やはりいろいろと不具合がありますね。

で、トレトレの掲示板に書き込もう…と思ったのですが、それなりに報告がアルっぽい。
下手に書き込むと重複になってしまう。っていうかすでに重複しまくってる。過去ログ嫁!
よし、まだそんなに記事数も多くないし全部読もう…と、一応読みましたよ。全部。

うーむ、VRM oNLINE オープンβとしての質問ではなく、VRM oNLINEの使い方…というか、またそれらともちょっと違った質問が多いですね。
まぁ、今までのネットVRM界隈の方々をはじめとしたVRMの扱いに慣れたひとばかりじゃないのも当然なので、仕方ないことなのですが。

で、とりあえず現状がどういう感じなのか。
遅れてきたうどん屋店主がざっと見回して軽くまとめてみようかと思います。
おそらくは、トレトレ内部に近いうちに不具合まとめ的な物が出るでしょうが、それまでのつなぎと言うか、本音を言えば自分用メモということで。
インストールに関する問題

クライアントDVDからインストールを行おうとすると
『問題が発生したため、VRMSETUP.exe を終了します。ご不便をおかけして申し訳ありません。』の表示が出る。
windowsに組み込まれているgdiplus.dllのバージョンの違いが原因。
後日配布予定のダウンロード版インストーラーで対処するとのこと。
 

ネットワーク(サーバー、クライアント(VRM Core)間に関わる問題

『サーバーとの接続が遮断されました』と表示され、レイアウターなどが終了に追い込まれる。
9/5にサーバー調整とのこと。
 うどん屋では現在も発生してます。

『起動時のデーターアクセスに問題があります。 ネットワーク、ハードディスクをチェックしてください。終了します。』というメッセージが。
再起動を行えばほぼ解決する模様。
うどん屋では今のところ発生せず。

『アカウントは接続中です。他のパソコンでログアウトしていない場合はログアウトしてから再接続してください。』と表示される。
クライアントの強制終了、予期しない終了によりアカウントがロックされることにより発生。
現在は対策済み。再接続には少し時間を要する場合がある?

レイアウターに関する問題
(運転)をクリックすると起こる問題はとりあえず「ビュワーに関する問題』の方で)
 
2008/09/09 追記
VRM Coreからログイン⇒ログイン⇒レイアウター起動 この段階でレイアウターがタスクバーに表示されない。一度最小化すると表示される。また、レイアウター起動時に、最前面に出てこない。
この現象により、レイアウターの起動に気づかない人が多数いる模様。
Q&A掲示板にていろいろな書き方があるが、これにまとめられそう。(まとまってない?)とりあえず、改めて報告済み。
 
『ナビゲーター」にレイアウトが表示されない。使用できない。
うどん屋でも発生中。
今のところ、開発者サイドからの返答なし。

レイヤーパレットの「表示」と「ロック」の機能が逆転している。
うどん屋でも発生中。
後日修正予定とのこと。
 
環境設定の[レイアウター]の「ラベルと部品の短縮名を表示する」が機能しない。
うどん屋でも発生中。
後日修正予定とのこと。
 
編成エディターで機関車等のヘッドマーク・入れ替え標識を設定していない(『---』にしておく)状態にしてレイアウトを保存⇒再度レイアウトを開くと、ヘッドマークが勝手に設定されてしまう。
うどん屋でも発生中。
クライアントVer 5.0.0.6 にて修正予定とのこと。
 
ビューワーに関する問題
レイアウターの『運転』をクリックすると『問題が発生したため、VRMviewerV5.exeを終了します。ご不便をおかけして申し訳ありません。』というエラーメッセージが表示され、運転できない。
シェーダー3.0に対応していないグラフィックボード使用時に起こることがある模様。
レイアウターのファイル⇒環境設定⇒「シェーダーを有効にする」のチェックを外すと解決するとの報告。
うどん屋でもこの方法で解決。
 
「シェーダーを有効にする」のチェックを外さずに[シェーダーの詳細]の各項目のチェックを外して運転すると、ビューワーがカオスになりました。これはうちだけか?
掲示板にて報告。まぁ、普通こんな子としないよね。っていうか、うちシェーダー2.0の環境なのが悪いんだし。ていうかノートだしw
 
今のところこんな感じかな?
PR

2008/09/08 02:35 | Comments(0) | TrackBack() | VRM oNLINE関連

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<レイアウトにほしい物 | HOME | ディスク未着>>
忍者ブログ[PR]